2011年1月12日 (水)

完結

  やや遅くなってしまったが,

  6日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』(←いつの間にかURIが変わっていたことに今気がついた)第103号(三球儀編第52号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 ACアダプター.
  これを本体に差し込み,コンセントにも差し込んで
完成した三球儀 これで完成.って,これじゃあつまらないので,スイッチを入れ,遅いシャッタースピードで撮影してみる.
完成した三球儀 その2 イマイチよくわからないけれど,これで動くようになったわけだ.

  『太陽系模型』のシリーズがスタートしてからまる二年,103号をもって完結!
  せっかくなので,完成した2つの模型を並べてツーショット.
太陽系模型たち いやぁ長い道のりだった・・・(遠い目)

  というわけで,このブログの太陽系模型カテゴリもこれで完結.さてこれからは,コイツらをどうやって活用するかを考えなきゃ.

  仲間うちからは「次は自作するんでしょ?」と言われそうな気がする・・・いや今はそういう時間はないんです・・・そのうちやってみたいとは思っているけれど.

実は昨日は観望会が予定されていたが,薄曇りなので一か八か今日に延期.今日は現在晴れているけど・・・
今年の観望会 予定…2 実施…1 中止…0 延期…1 屋内(外)で天文教室…0 勝率….500(1勝1敗)

連勝できず.貯金は0.

SETI@home 現在の順位 世界…66,067位(/1,150,762人)国内…2,499位(/30,029人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,098位(/286,302人)国内…212位(/4,182人)

この記事を読んで,「それが何であれ,いざ“終わり”となると寂しい気がするねぇ」と思った方,こちらをクリックして共感(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

ほぼ完成

  27日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第102号(三球儀編第51号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第102号(三球儀編第51号)の部品 太陽,LEDと電池ボックス,ボタン型電池が3個.
  これらを本体に組み込んで
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第102号(三球儀編第51号)までの進捗状況 って,これじゃあ前回との違いがわからないので,周囲を暗くして,
ほぼ完成した三球儀 むぅ,ちょっと(かなり?)期待はずれかも.せめて,月や地球の満ち欠けがわかるような仕掛けになっていると面白かったんじゃないか?ま,暇を見つけて改造してみるか.

  いずれにしても,残り1号.その最後の号でついてくるのはACアダプターだから,これで外見は完成というわけだ.

  半分期待,心配半分(また多額の出費をすることになる)だった「次のシリーズ」はどうやらないらしい.

SETI@home 現在の順位 世界…66,867位(/1,144,744人)国内…2,511位(/29,903人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,359位(/285,461人)国内…218位(/4,175人)

この記事を読んで,「たしかに,月や地球が満ち欠けして見えたら面白いかも」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

完成まであと少し

  21日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第101号(三球儀編第50号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第101号(三球儀編第50号)の部品 ギアスピンドル,日付のポインター,ネジが2種類計4本.
  これらを本体に組み込んで↓
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第100号(三球儀編第49号)までの進捗状況 あと残りはランプつきの太陽とACアダプターぐらい(たぶん).ということはこれで外見はほぼ完成というわけだ.いやはやここまで長かった・・・
  次号はランプつきの太陽とのこと.むぅ・・・ACアダプターを先にしてほしかったかも.

SETI@home 現在の順位 世界…66,877位(/1,144,458人)国内…2,511位(/29,898人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,350位(/285,193人)国内…218位(/4,173人)

この記事を読んで,「このシリーズはよくよくアンタが希望する順番と違っていたようだねぇ」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

第100号

  14日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第100号(三球儀編第49号)の発売日.そうか,遂に通算100号か(遠い目)
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第100号(三球儀編第49号)の部品 歯車が一枚だけ.で,コイツを本体に組み込・・・今回は組み込まないのか・・・
  今回の作業は,歯車の噛み合わせの確認だとか.そんなこと,毎回やっとりますがな.
  というわけで,今回はまた作業なし.

  今号のこの歯車,太陽の自転を再現するためのもの.ここまでの状態で模型を動かしてみた時,
「太陽の自転が逆じゃん」
と思っていたのだが,この歯車を設置することで,ちゃんと太陽の自転も再現できるらしい.

  とりあえず,次号を楽しみに待つしかないか.

SETI@home 現在の順位 世界…66,867位(/1,142,246人)国内…2,515位(/29,858人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,290位(/284,782人)国内…217位(/4,167人)

この記事を読んで,「週刊で通算100号ということは100週間,毎回毎回少ししか進まないってのも大変だね」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

月も回る

  7日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第99号(三球儀編第48号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第99号(三球儀編第48号)の部品 短いチェーンが1本.これだけ・・・なのだが,コイツを本体に組み込むと,
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第99号(三球儀編第48号)までの進捗状況 太陽を回せば,月も地球の回りを回るようになるわけだ.

  ・・・それはいいんだけど・・・

  チェーンの駒同士の接続部分が固い部分があり(私の場合,何とペンチ二本でむりやりやらないと動かない部分もあった),ただ組み込んだだけではチェーン歯車とうまくかみ合ってくれない.最初はそれに気づかず,しばし「どうしてだろう?」と悪戦苦闘してしまった.これから組み立てをされる方は注意されたい(←もう遅い?).

  いずれにせよ,これで動くべきところにすべて動力が伝わるようになった(次号の歯車,もしかして中央の支柱が傾かないようにするためのもの?).完成まであと少し!

SETI@home 現在の順位 世界…67,022位(/1,139,840人)国内…2,522位(/29,800人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,205位(/284,120人)国内…216位(/4,155人)

この記事を読んで,「“あと少し”と思ったところからが長いんだよ」と思った方,こちらをクリックして応援の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

少しの作業で

  30日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第98号(三球儀編第47号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第98号(三球儀編第47号)の部品 チューブ,チェーン歯車,プラスチックワッシャー,止めネジ.
  今回の作業は,この中で,止めネジを使ってチューブをシャフトに取り付けるだけ.
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第98号(三球儀編第47号)までの進捗状況 使う部品も作業の少しだけだったのだが,これを取り付けたことで・・・
  太陽を回すと,地球が太陽の回りをまわりながらくるくる.
  む,ちょっと面白くなってきたかも.

  ・・・くるくる・・・くるくる・・・くるくる・・・ネクラだ.

  ところで,

  今年5月に打ち上げられた日本の金星探査機「あかつき」がいよいよ明日,金星周回軌道へ軌道を変更する.軌道制御用の「セラミックスラスタ」噴射開始が明日午前8時49分ちょうど,セラミックスラスタの噴射が12分続けば予定通りの楕円軌道に投入できるそうだが,9分20秒以上噴射が続けばとりあえず金星周回軌道には乗れるとのことだ.現在までに「あかつき」は軌道変更のための姿勢変更が完了,明日の「本番」にむけて準備は完了している.
  軌道変更運用の結果が判明するのは午後9時頃,公式に発表されるのは午後10時頃になる見通し.うーん,明日が待ち遠しい!

SETI@home 現在の順位 世界…67,038位(/1,137,105人)国内…2,522位(/29,728人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,131位(/283,447人)国内…214位(/4,146人)

私と同様「明日が待ち遠しい!」と思う方,こちらをクリックして共感の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

苦戦

  22日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第97号(三球儀編第46号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第97号(三球儀編第46号)の部品 チェーン・・・だけ.いつもなら,「あぁ,これだけか」と嘆くところだが,実は,このチェーンが登場するのを楽しみに,待ちに待っていたのだった.
「やっとコイツを取り付ける日がやって来た!」
と喜んで作業にかかったのだが・・・苦戦.チェーンを歯車に通すという作業は結構難しいものだ.
  思い起こせば,少年時代にはよく,自転車のチェーンが外れ,それを戻すのに,手を油まみれで真っ黒にしながら悪戦苦闘したものだ.
  大人になった今も,やっぱりこの作業に悪戦苦闘.何度かやり直し,ようやく成功して,
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第97号(三球儀編第46号)までの進捗状況 でも・・・チェーンがかかっている歯車3枚は全部まだ空回りなのだった・・・あぁ,まだあんまり面白くならないのか・・・

  ところで,昨日(29日)夜はほぼ快晴.昨日の記事では「木星の縞が復活」ってニュースは早すぎだと文句をたれていたのだが,文句をたれるだけでは芸がないので,「ここはひとつ,自分でも確かめてやろう」ということで木星を撮影してみることにした.

  が,

  シンチレーション悪すぎ.モニターに写る木星はぐにゃぐにゃだった.なんとか落ち着いてくれないかとしばらく粘り,それでもまともそうな時に撮影してみたけれど・・・
木星 2010年11月29日 あーあ,だぁめだねこりゃ.
  ま,「まだ縞が二本には戻っていない」ということだけは確かめられたということで.

SETI@home 現在の順位 世界…66,988位(/1,136,446人)国内…2,518位(/29,717人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,042位(/282,907人)国内…212位(/4,138人)

この記事を読んで,「物事,なかなか思い通りには行かないものさ」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

天板の下側

  明日(23日)はもう次号の発売日・・・と思ったら今日が発売日だった・・・が,
  16日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第96号(三球儀編第45号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第96号(三球儀編第45号)の部品 チェーン歯車,チューブ,プラスチックワッシャー,歯車,そして止めネジ1本.これら(の一部)を本体に組み込んで・・・って,今回は台座の天板の下に組み込むので・・・下から撮影.
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第96号(三球儀編第45号)までの進捗状況 これで,モーターの力が模型に伝わるようになり,今日発売の次号の部品は待ちに待ったチェーンなのだが,

  そのモーターが動くようになってないんじゃやっぱりつまらないじゃないか.

SETI@home 現在の順位 世界…66,959位(/1,135,467人)国内…2,518位(/29,697人)
Einstein@home 現在の順位 世界…8,952位(/282,111人)国内…212位(/4,119人)

この記事を読んで,「まぁそう言ったって,もう少しで完成なんだから・・・」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ボルトが3本

  今日(9日)はもう次号の発売日だが・・・(最近このフレーズが多い)
  9日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第95号(三球儀編第44号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第95号(三球儀編第44号)の部品 ボルトが3本.
  これらを本体に組み込・・・じゃなくて,これらを使って,台座の天板を台座に固定するわけだが,これがなかなか苦戦.台座の側板に歪みがあり,それの矯正が大変だった.結構な苦労の末に↓.
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第95号(三球儀編第44号)までの進捗状況 ・・・とりあえずだいぶ形になった気はする・・・

  ところで,組み立てガイドには,今までに組み立てた歯車が正しく動作するかの確認のために,大アームの端を動かすように書いてあるのだが・・・歯車の噛み合わせがかなり多く,大アームの動きは重い.それを無理して動かそうとすると,歯車を固定してあるシャフトを痛める可能性があるので注意が必要・・・ってことを書いても今更遅い気がするが.

SETI@home 現在の順位 世界…66,917位(/1,134,781人)国内…2,517位(/29,687人)
Einstein@home 現在の順位 世界…8,902位(/281,331人)国内…213位(/4,110人)

この記事を読んで,「つまらないつまらないとボヤきつつ,このシリーズもようやくここまできたんだねぇ」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

変速装置

  今日(9日)はもう次号の発売日だが・・・
  2日は『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第94号(三球儀編第43号)の発売日.
  今回の部品は
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第94号(三球儀編第43号)の部品 変速装置,ノブ,スイッチ,アダプター接続部,フック×3,十字穴ネジ3種類計6本.・・・あぁ,また動力部か・・・まだ本体が出来上がってないのに・・・
  気を取り直して,↑これらの部品を台座の底板に取り付けて↓
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』第94号(三球儀編第43号)までの進捗状況 (いつものことながら)うーん,コイツを眺めていても全然楽しくないぞ.

  あぁ,次号が待ち遠・・・いや,次号は既に買って来てあるんだけど・・・

SETI@home 現在の順位 世界…66,894位(/1,134,376人)国内…2,513位(/29,675人)
Einstein@home 現在の順位 世界…8,829位(/280,665人)国内…213位(/4,098人)

この記事を読んで,「まぁまぁ,そう言ったってゴールはもう近いんだから」と思ってくださった方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧