« US V-2 No.3 | トップページ | US V-2 No.59 »

2016年10月13日 (木)

フライト 18P

  ペーパークラフト国際宇宙ステーションシリーズ,第49回の今回は,フライト 18P.
1/100スケールペーパークラフトによる 国際宇宙ステーション(2005年6月19日の状態)2005年6月19日,プログレス補給船(M-53)が「ズヴェズダ」後方のドッキング・ポートにドッキングした.

  7月19日,ソユーズ(TMA-6)が「ピアース」地球側のドッキング・ポートから「ザーリャ」地球側のドッキング・ポートに移動.
1/100スケールペーパークラフトによる 国際宇宙ステーション(2005年7月19日の状態)

・・・

これだけ.

ではあるのだけれど,今回は「プログレスをくっつけ,ソユーズを移動しただけ」

・・・ではなく・・・

  実は,ソーラー・アレイ・ウィングのマストを作りなおしている.
  「フライト 10S」までは,最初に作ったものをそのまま使っていた.
  それが↓.
フライト 4A で展開された右舷側の太陽電池パドル

  ところが.

  いよいよ2組目のソーラー・アレイ・ウィングのトラス部分を作り始めてみたところ,

・・・色味が違う・・・

  上の写真のものを作った後,プリンターを買い換えていたのだった.仕方がないので,
「あぁ,あの作業をやり直さなきゃならないのか・・・」
と思いつつも,全部作りなおすことに.

で,とりあえず1本完成.
作ったもののボツにしたトラス ・・・

でもさ,ここの部分がオレンジ色ってのはおかしいよねぇ.

折角完成したこの一本をボツにし,色を変えてもう一度つくりなおし.

そんなわけで,
ソーラー・アレイ・ウィングのトラスを入れ替え 向かって左側が古い方,右側が新しく作りなおした方.

まぁ苦労した甲斐はあったというべきか.

そして,この時覚悟したことではあったのだが,この作業をこの先何度も繰り返すことになるのであった・・・

完成写真の大きな画像はこちらからどうぞ→ “Flight 18P

|

« US V-2 No.3 | トップページ | US V-2 No.59 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

ペーパークラフトISS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/67273657

この記事へのトラックバック一覧です: フライト 18P:

« US V-2 No.3 | トップページ | US V-2 No.59 »