« 「イプシロン」打ち上げリハーサル終了 | トップページ | フライト 7A.1 »

2013年9月24日 (火)

船上星空教室

  昨日(23日)は,「さんふらわあ さっぽろ」の体験クルーズに同行.

  夜に「船上観望会」を行うためだったのだが,私が港に到着する前に連絡があり,
「波が高くて揺れが激しいことが予想されるため,デッキでの観望会は中止」
とのこと.昨日の茨城県沿岸には波浪注意報も出ていたので,まぁ仕方無い.

  船内の「マリンシアター」で「船上星空教室」を行うことになった.

  15:00頃に大洗港に到着.
Sunflower_130923_01 実は船も大好きな私.でも,これまでに乗った船は東京湾フェリーとか,錦江湾フェリーとか,松島の遊覧船とか,そんな程度.外洋に出る船には乗ったことがなかった.
「うわぁ,あの船に乗るのかぁ」
一応,星空教室のための「講師」なのだが,一般の参加者以上にウキウキ.

  セレモニー等のあと,いよいよ乗船.そしていざ出航!
Sunflower_130923_02確かに波が荒い.こりゃ結構揺れそうだ.

  ちなみに,「星空教室」の海上もとい会場となる「マリンシアター」はこんな場所.
Sunflower_130923_03航海中,普段は映画などを上映する場所なのだそうだが,想像していたよりかなり狭い(&スクリーンがかなり小さい).
  そして,天候がよければ「船上観望会」の会場になるはずだったデッキはこんなところ.
Sunflower_130923_04 日が暮れた後,この場所に行ってみたが,そこそこ明かりがあるものの,船の周囲には当然明かりはないので,船の明かりが直接目に入らないようにすれば結構星は見えそうだった.昨日はべったり曇っていて少しも見ることはできなかったけれど.

  出航した後は…

  予想された通り,船は大きく揺れた.小さな船しか乗ったことがない私は,これほどの大きさの船なら,そんなに大きく揺れることはないと思っていただけに,その大きな揺れにはかなり驚いた.でも,生まれてこのかた,乗り物酔いにはほとんどなったことのない私,この揺れも,
「やっぱり船はこうでなきゃ!」
  「星空教室」の準備中も,手の空いた時間で最上段のデッキに上り,激しい揺れ&風&波飛沫の中,腕組みをして仁王立ち.
「こりゃたまんねぇ!」
一人『海の男ごっこ』を楽しんでしまった.

  ところが.

  この揺れに誰もが平気でいられるはずもなく…

  船内では気分を悪くする人が続出.

  で,肝心の
Sunflower_130923_05 「星空教室」は…

  揺れの激しかった1回目は参加者2人(本当はもう少し入場されたのだが,始まる前に気分が悪くなって退出された方も…),揺れがややおさまった2回目で20人程度.それなりに喜んで頂けたようだが,ちょっと不完全燃焼.
(あまりに揺れが酷く,用意した液晶プロジェクターの「自動台形補正」が頻繁に作動,スクリーンにその画面が何度も何度も表示されたのも想定外であった)

  そんなこんなで, 20:00頃に再び大洗港に到着,入港(今回のクルーズは,大洗発,鹿島沖あたりまで行って帰って来るコースだった).
  そして下船.
Sunflower_130923_06
・・・というわけで,本来の目的を達成できたとはとても言い難い今回の「船上星空教室」だったが,私自身としては,3時間という短い時間ながら「体験クルーズ」を思う存分満喫してしまった.

  いやぁ,船って本っ当にいいもんですねぇ.(←星の話じゃないんかい!)

|

« 「イプシロン」打ち上げリハーサル終了 | トップページ | フライト 7A.1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さんふらわあ南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の労働組合

関汽交通社社員さんへ

いじめ行為、嫌がらせ行為やめてください。

プライバシー等の人格権侵害行為もやめてください。

裁判所は、結論として、申立人らに対する面談強要の禁止、
申立人らの自宅前の道路の立入禁止、申立人らの監視の
禁止、申立人らのつきまといの禁止を命じた。

 その理由についてであるが、被申立人らの追尾行為、
それらが申立人らの生活の平穏、プライバシー等の
人格権侵害に該当することが明白であると述べ、
したがって、申立人らは、面談禁止、監視、付きまとい等
の禁止を求めることができるとした。

安心して、働きたいが労働者の要求です。

全国で有名になるまでがんばるぞ!

投稿: さんふらわあ南港乗船券販売所・関汽交通社 | 2013年10月 1日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/53373326

この記事へのトラックバック一覧です: 船上星空教室:

« 「イプシロン」打ち上げリハーサル終了 | トップページ | フライト 7A.1 »