« 連載終了 | トップページ | 2012年の終わりに »

2012年12月26日 (水)

フライト 4P

  ペーパークラフト国際宇宙ステーションシリーズ,第20回の今回は,フライト 4P.

  2001年5月23日,プログレス補給船(M1-6)が,「ズヴェズダ」後方のドッキング・ポートにドッキングした.
  なお,この打ち上げに用いられたソユーズ-FGロケットは,この時が初めての打ち上げであった.
1/100スケールペーパークラフトによる 国際宇宙ステーション(2001年5月23日の状態)

ちなみに,プログレス補給船の打ち上げにソユーズ-FGロケットが使われたのは,この後M1-7(2001年11月26日打ち上げ)とM1-9(同2002年9月25日)の3回のみで,あとはソユーズ-Uロケットが用いられている.

  ・・・

  今回のフライトのプログレス補給船「M1-6」は「M1-3」と同じなので以前に作ったものを使いまわし.このフライトそのものも,運んだのはクルーの食料などの補給物資とISSの軌道制御のための推進剤など,取り立てて特別なものはなく,他に話題がなかったり.

  というわけで,今回はこれでおしまい.

 

この記事を読んで,「そういう“話題にならない”モノまでやるところはアンタらしいや」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 連載終了 | トップページ | 2012年の終わりに »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

ペーパークラフトISS」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
着実に進んでますね。
昔、LEGOで出ていた#4767国際宇宙ステーションがちょうどこれくらいの進捗度のもので、思い出してちょっと嬉しくなりました^^

先日、月の写真が撮れるというコンパクトデジカメを手に入れました。
しばらく月の写真にハマりそうです^^

投稿: ぱっくん | 2012年12月26日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/48448647

この記事へのトラックバック一覧です: フライト 4P:

« 連載終了 | トップページ | 2012年の終わりに »