« 天気に泣かされる | トップページ | 慌しい天気 »

2011年9月 3日 (土)

台風の名前

  最初に,現在接近している台風12号の影響で大変な思いをされている方々に心からお見舞い申し上げます.

  さてこの台風の「アジア名」は「タラス」.これは「鋭さ」を意味する言葉なのだそうな.
  この「アジア名」というのは,アメリカとアジア各国で構成された「台風委員会」によって決められるもので,カンボジア,中国,北朝鮮,香港,日本,ラオス,マカオ,マレーシア,ミクロネシア,フィリピン,韓国,タイ,アメリカ,ベトナムの14の国と地域が,それぞれ10個ずつ名前を用意,発生した順番でつけられてゆく名前である.
  で,今回の台風12号「タラス」はフィリピンで用意した名前である.そして,次は韓国の「ノルー」,その次はタイの「クラーブ」,続いてアメリカの「ロウキー」,ベトナムの「ソンカー」,カンボジアの「ネサット」,中国の「ハイタン」,北朝鮮の「ナルガエ」,香港の「バンヤン」,そして日本の「ワシ」と続く.

  2004年の台風23号は,10月20日に高知県土佐清水付近に上陸,長崎県で最大瞬間風速63.7mを記録するなど,大変に強い台風だった.
  この台風のアジア名は「トカゲ」.

  他に,日本が用意している名前は,
  「テンビン」,「ヤギ」,「ウサギ」,「カジキ」,「カンムリ」,「クジラ」,「コップ」,「コンパス」.
そう,実は全て星座の名前だ.「テンビン」,「ヤギ」はともかく,それ以外はお世辞にも良く知られた名前とは言い難く,「カジキ」,「コンパス」に至っては,日本からは見えない(or見づらい)星座なわけで,一体どうしてこの名前が選ばれたのかは謎(調べれば理由がどこかにはあるのかもしれないが).

  「クジラ台風」に襲われるというのは何となくギリシャ神話のようだし,「ワシ台風」や,「トカゲ台風」なら(襲われるのはやっぱり嫌ではあるものの)仕方がないという気がしなくもないが,「コップ台風」とか「コンパス台風」とか「ウサギ台風」とかに襲われるのはなんだか余計に悔しい気がする.

いずれにしても,「タラス台風」がこれ以上大きな災害をもたらさないことを祈ります.

 

「とにもかくにも,多くの人が無事でいられるのが一番!」と思う方,こちらをクリックして共感の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 天気に泣かされる | トップページ | 慌しい天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中川さま

今度の台風、水戸は無事だったようですね。瀬戸内海を越えて、わたしの郷里の岡山・倉敷に上陸しましたが、岡山直撃など
わたしの記憶でも、ほとんどありません。
気圧配置の影響でしょうが、ここ数年、台風の進路がかわってきた、と思います。
局地的豪雨も、増えてきていますし、地球規模の異常気象、と思うような・・・

きょうあたり「星屋のぼやき」が「星屋の
嘆き」にかわっているだろうな、と思いましたが、さすが中川さん。
「転んでもただでは起きない」
また笑ってしまいました。
台風の「アジア名」など、どうやって調べるのでしょう? その調査の手腕に、まず
拍手。
それにしても「コップ・コンパス・ウサギ」台風とは。もうちょっと、台風らしき
名づけがあるでしょうに。こんな名で、災害に遭われた方は、それこそ怒り心頭。救いようがないし、あきらめもつかない。

植物名にもね、なんとも無粋な命名が多いのよ。いわく
「継子(ままこ)のしりぬぐい」(ちいさ な棘がたくさんあって、それでお尻を拭 いて、イジメるんだって)
「屁糞かずら」(匂いが独特なので)
「犬のふぐり」(水色の瞳、くらいにつけ られないのかしらん。大地に春を告げる 草なのに)
「カス間草」(カ・ラスの豌豆とス・ズメ の豌豆との中間に位置するからだって。 これって、植物学者の怠慢じゃない?  せめてハトの豌豆とか、ムクドリの豌豆 とか)

いつだったか、小さな可愛らしい草の実をリースにしてかざっていたら、「これいいですね。なんですか?」と感嘆なさるから
「屁糞かずらです。あげましょうか?」と
言ったとたん、顔をしかめて「けっこうです」だと。実にはなんの匂いもないのに。
詩を書かれる人だったから、言葉で敬遠したのかもしれないけれど。
で、わたしは「ドクダミ」を「銀河草」と
名づけ直しているわけです。
ほんま、学者さんたちに、もっと詩ごころがあったらねえ。・・ブツ、ブツ。

先だってのダイアモンドの星の記事、わたしも新聞で知りました。星のなかには、たくさんあるそうですから、どれかをわたしの所有ということにしましょう。
「大きすぎて、はめられないの」とか言ってみるわ。
こういうのを発想の転換、思考の勝利、というのよね。

では。満天の星空が戻りますように。
乾杯。

投稿: 鳥越ゆり子 | 2011年9月 4日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風の名前:

« 天気に泣かされる | トップページ | 慌しい天気 »