« 祝!古川さんISSに到着! | トップページ | 今度はヴァンパイア »

2011年6月11日 (土)

M-3H-1(作りなおし)

  ペーパークラフトロケットシリーズ,今回は
1/100スケールペーパークラフトによる Μ-3H-1 日本のロケット開発計画「Μ(ミュー)計画」の第二世代,Μ-3Cの発展型.型紙は塩屋天体観測所から(第一段〜第二段接続部分など,ディテールアップ用のパーツは “Space-paper-models (Yahoo! Groups)” から.ダウンロードには要Yahoo! ID).

  これもまた,以前に作ったものを “Space-paper-models (Yahoo! Groups)” からダウンロードしたディテールアップパーツを使って作り直したものなので,実機についての細かいことは以前のページまたは “Papercraft Aeronautics and Space Administration” の Μ-3H-1 のページを参照いただくことにして・・・

  M-3Cを作り直した時と作業内容もほとんど同じ.同様に苦戦はしたものの,勝手がわかっている分だけちょっとだけ楽だった.

  ・・・が・・・

  完成した後になって,第二段モーター下部とノズルの取り付け位置が上過ぎたことが発覚.・・・あぁ,でもやり直す気力はないぞ・・・
  実はこれ,「最初に完成した」のは震災前だった.あの地震の時,コイツも棚の上に立てて保管してあったのだが,震度6弱の揺れで床に落下していた.地震の翌日に見に行った時,その部屋は,いろいろなものが散乱,足の踏み場もないほどだった.
「あーあ,こりゃ酷いね」
と思いつつ,ロケットたちを保管してあった棚に近づいて言った時,

  あ゛

  足の下に何かがある感覚・・・そう,それがこのロケットだった.踏んでしまったのが第二段部分.見事に潰れていた.
「こりゃ“作り直せ!”っていう天の声だね」
物事は前向きにとらえよう.

  というわけで,第二段部分を作り直し(幸い,第一段〜第二段継ぎ手部分は損傷がなく,また,激しく損傷した第二段部分から綺麗に取り外せた),「再び」完成.もちろん,間違いもきっちり修正.

  完成写真の大きな画像はこちらからどうぞ.→Μ-3H-1(たんせい3号)

  Μ-3Cと並べて記念撮影.
1/100スケールペーパークラフトによる Μ-3C-1 と Μ-3H-1 結果オーライ.ま,いいんですよ,結果さえ良ければ.
さてこれで残りはΜ-3Sのみ・・・

   ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
  PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

 

この記事を読んで,「『うっかり踏んじゃった』のが,そもそも作り直しが必要だったヤツだなんて,アンタそういうところは意外とツイているのかも」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 祝!古川さんISSに到着! | トップページ | 今度はヴァンパイア »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/40261723

この記事へのトラックバック一覧です: M-3H-1(作りなおし):

« 祝!古川さんISSに到着! | トップページ | 今度はヴァンパイア »