« 賭けに勝って | トップページ | 銀河がいっぱい »

2011年1月14日 (金)

H-IIB

  ペーパークラフトロケットシリーズ,今回は
1/100スケールペーパークラフトによる H-ⅡB 日本最大の打ち上げ能力を持つ国産衛星打ち上げ用クラスターロケット,H-ⅡB.型紙は“ぱっくん航空隊”から.
  1994年,宇宙ステーション計画の了解覚書協議において,NASAから,計画に参加する各国がそれぞれ宇宙ステーションへの輸送能力を提供することを原則とするという提案がなされた.これを受け,日本では1995年から宇宙ステーション補給機の概念設計を開始,1997年には開発に着手した.
  当時,H-ⅡAロケットはまだ開発段階であったが,当初15tと見積もられていたHTVは,H-ⅡA標準型(202型)では打ち上げることができなかった.このため,H-ⅡAの第一段に用いられるLE-7Aを2基束ねた液体燃料ブースター(LRB : Liquid Rocket Booster)を1基または2基追加した強化型(H-ⅡA212型または222型)が検討されていた.しかし,開発や運用のコスト,信頼性,輸送能力などの点で,LRBを付加するよりも,第一段そのものをクラスター化する方が有利であると判断されたことからLRBの開発は凍結され,H-ⅡBの開発が始まった.
  2009年9月10日,技術実証機であるHTV初号機を搭載して初めて打ち上げられた.打ち上げは見事成功,HTVも順調に飛行し,国際宇宙ステーション(ISS)側のロボットアームを用いたハーモニー・モジュールへの結合にも成功した.そして,ISSへ搭載品を搬入,ISSの不要品を搭載した後,ISSから切り離され,大気圏に突入してミッションを終了した.

  20日午後3時29分頃に打ち上げ予定のH-ⅡB.やっぱりコイツは作っておきたかったのだが,なかなかフリーの型紙が見つからず,市販品もネット上の写真を見る限りでは大したことのない型紙で,方々を探してようやく見つけた.
  この型紙,簡潔ではあるものの,なかなか雰囲気が良く出ているもので,何といっても寸法が正確なのがありがたい(海外のサイトではどうにもいい加減なものが多い).ただ,やっぱり細部が寂しいのでディテールアップを施してある.中でも手がかかったのは,SRBを本体に固定しているアーム.H-ⅡAも含め,市販の型紙でも,フリーの型紙でも,この部分はたいがい紙を張り合わせただけの平面的なもの.それでは寂しいので実機の写真を参考にしながら自作してみた.その結果が↓
1/100スケールペーパークラフトによる H-ⅡBロケット下部とSRB いやしかし,これは大変だった.実は,長いものは一本作るのにほぼ1時間.合計で8本あるので・・・でも,おかげでなかなか満足の行く仕上がりになった.
  この部分の出来がわかりやすいように,斜め上からのアングルで一枚.
1/100スケールペーパークラフトによる H-ⅡB(斜め上から) なかなか雰囲気は出てると思う.
  そして ,先日このブログで紹介した積荷の「こうのとり」(HTV)」2号機と並べて一枚.
1/100スケールペーパークラフトによる H-ⅡB と 「こうのとり」(HTV)2号機

完成写真の大きな画像はこちらからどうぞ.→H-ⅡB

  実は昨年末から私のネット環境が大幅に良くなった(今時ISDN並だったのが,とりあえずブロードバンドになった)ので,今度の打ち上げはネット中継を見られそうだ.
  とっても楽しみ・・・なのだが,間近で見ていたΜ-3SⅡ8号機の打ち上げは失敗.内之浦宇宙空間観測所でオペレーションを間近で見ていた「はるか」の1回目のアンテナ展開はうまく行かず.また偶然内之浦宇宙空間観測所に居合わせた時に行われた「のぞみ」の地球スウィングバイも失敗・・・私が見ているというのは実は縁起が良くないんじゃないかとちょっと心配.

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…65,535位…おぉ!16ビット!(/1,151,535人)国内…2,478位(/30,044人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,063位(/286,419人)国内…211位(/4,184人)

この記事を読んで,「アンタって実は結構疫病神?」と思った方,こちらをクリックして同情(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 賭けに勝って | トップページ | 銀河がいっぱい »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

JAXA 宇宙輸送ミッション本部 事業推進部の
小出と申します。
H-ⅡBのペーパークラフト製作誠にありがとう御座いました。

大変素晴らしい出来ですね。
今後とも当機構のプロジェクトへの応援宜しくお願い致します。

投稿: JAXA 小出 | 2011年1月25日 (火) 20時35分

小出様,コメントありがとうございます.
本家JAXAの方からコメントをいただけるなんて,とても光栄です.
私にはこうして応援することしかできませんが,応援だけならいつでもしております.これからも私たちにたくさんの良い夢を見せてください.

投稿: Y-Nakagawa | 2011年1月26日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/38462865

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIB:

« 賭けに勝って | トップページ | 銀河がいっぱい »