« 日本公開天文台協会第5回全国大会 | トップページ | 部品はいっぱい »

2010年7月 2日 (金)

アリアン 2

  ペーパークラフトロケットシリーズ,今回は
1/100スケールペーパークラフトによる アリアン 2 ヨーロッパ宇宙機関が開発した衛星打ち上げロケット,アリアン 2アリアン 1の改良型である.型紙は “Niels papermodels” から.
  アリアン 1 の第1段と第2段の燃料を,非対称ジメチルヒドラジンからUH-25と呼ばれる混合燃料(非対称ジメチルヒドラジン75%,ヒドラジン25%)に変更して推力を増強,第3段を拡張した他,ペイロードフェアリングの形状を改良したものである.
  最初の打ち上げは1986年5月30日に行われたが,この時は第3段エンジンの点火に失敗したため指令爆破,搭載していた通信衛星は大西洋に墜落した.しかし,失敗したのはこの最初の1回のみで,以後5回の打ち上げは全て成功している.
  モデルは1989年4月1日に行われたアリアン2最後の打ち上げの時のもので,北欧諸国の通信衛星「Tele-X」を静止トランスファ軌道に投入している.「Tele-X」はその後静止軌道への投入に成功したが,1998年1月16日に燃料を使い果たしたため,静止軌道より上の「墓場軌道」へと移動した.
  なお,アリアン2に2基のSRBを追加したのがアリアン3だが,アリアン3とは打ち上げの順序が逆で,アリアン3の方がアリアン2より2年早く最初の打ち上げが行われている.

  とりあえずアリアン 1 とツーショット.
1/100スケールペーパークラフトによる アリアンシリーズロケット 2010年5月29日 (左がアリアン 1 ,右がアリアン 2.)
こうして並べるとどこが改良されたのか良くわかる(もちろん,燃料の変更はわかるはずないが).ただ,製作にあたっての作業はほとんど同じと言っていいだろう.
  アリアン 1 を作ったのが昨年の11月,ペーパークラフトロケットを作り始めて8基目だった.そして今回のアリアン 2 が40基目.上の写真ではほとんどわからないが,細部の出来にはずいぶんと違いがある.今改めて自分が作ったアリアン 1 を眺めると「へったくそ!」と思うのだが,アリアン 2 はなかなか綺麗に仕上がった.私もずいぶんと進歩したものだ.

完成写真の大きな画像はこちらからどうぞ.→Ariane 2

  そして例によって,これまでに作ったロケットたちと並べて記念撮影.
1/100スケールペーパークラフトによるロケットたち 2010年5月29日 前列左から,A-4RTV-A-2 “Hiroc”バンパー Wacヴァイキング 7ヘルメス RV-A-10ヴァイキング 10ジュピター-Cヴァンガード TV-0ヴァンガード TV-1ヴァンガード TV-2ヴァンガード TV-3ジュノ
2列目左から,スタールト-1L-4S-5Μ-4S-2Μ-3C-1Μ-3H-1Μ-3S-1Μ-3SⅡ-1Μ-Ⅴマーキュリー リトル・ジョーアポロ リトル・ジョーブルー・ストリーク
3列目左から,プロトン-K (ズヴェズダ打ち上げ時)R-7 スプートニクR-7 スプートニク 2ソユーズ-U + TMA-1ツィクロン-3コスモス 3M (Interkosmos-11)H-ⅡA 202型アリアン 1,アリアン 2マーキュリー・レッドストーンマーキュリー・アトラスジェミニ・タイタン
最後列左から,エネルギア-ブランスペースシャトル コロンビア (STS-1)スペースシャトル チャレンジャー(STS-6)スペースシャトル ディスカバリー (STS-128)サターン SA-6

  これで40基の大台を突破!いやぁ我ながらいっぱい作ったもんだ.

  でも!まだまだこれから・・・

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…69,238位(/1,105,023人)国内…2,571位(/29,169人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,420位(/260,604人)国内…217位(/3,927人)

この記事を読んで,「ほとんど違わないものをよくもまぁまた作る気になるねぇ」と思った方,こちらをクリックして応援(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 日本公開天文台協会第5回全国大会 | トップページ | 部品はいっぱい »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/35612056

この記事へのトラックバック一覧です: アリアン 2:

« 日本公開天文台協会第5回全国大会 | トップページ | 部品はいっぱい »