« タイムトラベル | トップページ | 思い通りには »

2010年5月12日 (水)

ヴァンガード TV-2

  ペーパークラフトロケットシリーズ,今回は
1/100スケールペーパークラフトによる ヴァンガード TV-2 ヴァンガード TV-2.アメリカのヴァンガード・ロケット開発計画において,初めて予定通りの第1段を使い,3段式として打ち上げられたテスト・ロケットである.型紙は “Niels papermodels” から.
  打ち上げは1957年10月23日に行われた.この時,第2段および第3段はダミーであったが,第2段の切り離し,第3段のスピン・アップの実験に成功,ロケットは最高高度175kmに達した.
  なお,このロケットの打ち上げ準備を進めている間にソ連がスプートニク1号の打ち上げに成功,人類初の人工衛星打ち上げを目指していたアメリカは,ソ連に先を越された形になってしまった.

  さすがにヴァイキングロケットのように簡単にとは行かなかったが,それほど苦戦することなく1日で完成.あえて言えば,エンジンまわりがちょっと大変だっのと,細い上段を綺麗に丸めるのが難しかったというのが苦労した点か.
  問題はスタンドだった.エンジンまわりの構造ゆえに下から支える形のスタンドというわけにはいかない.型紙に付属のスタンドではなかなかまっすぐ立たない.どうしようかと考えた末,組み立てる前に,本体の筒の中にピアノ線を仕込むことにした.そうしておけば,完成後は磁石にくっつけてやればいいというわけだ.これはなかなか良いアイディアだった.スタンドが作りにくいヤツはこうしておけば後でどうにでもなるぞ.

  さてヴァンガードロケット開発計画のロケットたちを並べて記念撮影.
1/100スケールペーパークラフトによるヴァンガードロケット開発計画のロケットたち 2010年3月25日 左から,ヴァイキング 7ヴァイキング 10ヴァンガード TV-0ヴァンガード TV-1,そしてヴァンガード TV-2.第1段は基本的にヴァイキングロケットなので太さはほぼ変わらないが,長さは約1.5倍.かなりひょろ長い印象のロケットだ.

完成写真の大きな画像はこちらからどうぞ.→Vanguard TV-2

  そしていつものようにこれまでに作ったロケットたちと並べて記念撮影.
1/100スケールペーパークラフトによるロケットたち 2010年3月23日 前列左から,A-4RTV-A-2 “Hiroc”バンパー Wacヴァイキング 7ヘルメス RV-A-10ヴァイキング 10ジュピター-Cヴァンガード TV-0ヴァンガード TV-1,ヴァンガード TV-2
2列目左から,L-4S-5Μ-4S-2Μ-3C-1Μ-3H-1Μ-3S-1Μ-3SⅡ-1Μ-Ⅴマーキュリー リトル・ジョーマーキュリー・レッドストーンマーキュリー・アトラスアポロ リトル・ジョーブルー・ストリーク
3列目左から,コスモス 3M (Interkosmos-11)R-7 スプートニクツィクロン-3ジェミニ・タイタンアリアン
最後列左から,ソユーズ-U + TMA-1プロトン-K (ズヴェズダ打ち上げ時)スペースシャトル コロンビア (STS-1)スペースシャトル チャレンジャー(STS-6)スペースシャトル ディスカバリー (STS-128)H-ⅡA 202型

  ・・・

  前回の記事の集合写真と上の集合写真,見比べてみると「間違い探し」状態・・・

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…69,788位(/1,094,106人)国内…2,568位(/28,918人)
Einstein@home 現在の順位 世界…9,744位(/257,557人)国内…223位(/3,882人)

この記事を読んで,「テスト・ロケットの打ち上げ準備中に世界初の人工衛星打ち上げを成功させられたんじゃ,開発チームのスタッフはさぞ度肝を抜かれただろうねぇ」と思った方,こちらをクリックして共感(?)の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« タイムトラベル | トップページ | 思い通りには »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/34658611

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンガード TV-2:

« タイムトラベル | トップページ | 思い通りには »