« 久しぶりの「比較明」 | トップページ | 高い月 »

2009年11月 5日 (木)

ソユーズロケット

  最近ハマっているロケットのペーパークラフト.第3弾はロシアのソユーズロケット.
  型紙はイタリアの Mars - Telespazio, a Finnmeccanica/Thales Company から.

  ・・・

  組み立て説明書のほとんどがイタリア語.ロシアのロケットなのになぜ?ということはともかくとしても,イタリア語なんて(音楽用語以外は(笑))全然わからないぞ.

  ということでかなり苦戦したけれど,とりあえず完成.
ペーパークラフトによる“ソユーズ-U & TMA-1”
このロケット,「ソユーズ」と呼ぶのが一般的だが,ロケットそのものは “R-7” というミサイルを改良したもので,その上に取り付けられている機械船と軌道船を「ソユーズ」と呼ぶものらしい.
  このモデルに取り付けられているのは “TMA-1” というモジュールで,ソユーズTMA型の最初のミッション「Odissea(エニセイと読むらしい)」の時のもの.このミッション,打ち上げは2003年5月4日.ISSとドッキングし,「コロンビア」の爆発事故によるスペースシャトルの打ち上げ停止のためにISSに滞在したままとなっていた第6次長期滞在クルーを乗せて地球に期間した.
  ちなみに,日本人宇宙飛行士の野口聡一さんは今年12月,ソユーズTMA-17に搭乗,ISSに6ヶ月滞在することになる予定.

  ソユーズってもっと大きいと思っていたのだけれど,意外と小さいのに驚いた.想像していたものの半分くらい.
  試しに同じ1/100スケールのM-Ⅴ型ロケットとツーショット.
1/100スケールのペーパークラフトによる2基のロケット
さすがにM-Ⅴ型と比べるとかなりでかい.

  それにしても,世界初の人工衛星,「スプートニク」を打ち上げたのも基本的には同じロケット.改良を重ねられているとは言え,そのロケットが現在まで使われているというのは驚き.しかも現在世界で最も信頼性の高いロケットの一つだ.ロシアって結構凄い国かも.

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…73,614位(/1,030,759人)国内…2,679位(/27,556人)
Einstein@home 現在の順位 世界…10,945位(/242,103人)国内…231位(/3,528人)

この記事を読んで,「人類初の人工衛星を打ち上げたロケットと同様のロケットが現在も第一線で使われているなんて驚き」と思った方,こちらをクリックして共感の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 久しぶりの「比較明」 | トップページ | 高い月 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

ソユーズロケット、かっこいいですね、市販のモデルロケットエンジンで飛ばせそうですね

投稿: 吹き抜け天井 | 2009年11月 8日 (日) 17時58分

自分もこのロケットを作りたいのですが、リンク先に行ってもどこにもペーパークラフトらしきものが見当たりません。
一体どこにあるんでしょうか…

投稿: | 2010年10月13日 (水) 20時08分

こんにちは.
どうやら,この型紙はなくなってしまったようです.
ソユーズロケットは,

〝pe2tr Card models”
http://www.pe2tr.nl/index2.htm
(スケールは1/48と1/96)

〝Space flight paper modelling”
http://www.cardmodels-r.narod.ru/index-e.htm
(スケールは1/48)

にあります.両方とも良くできた型紙ですよ.

写真のものは,どのみちあんまり良くない(かなり大味な上,精度もイマイチ)ので,上のどちらかで作ってみてはいかがでしょうか?何を隠そう,私もいずれはどちらかで作り直そうと思っています.

投稿: Y-Nakagawa | 2010年10月14日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/32079044

この記事へのトラックバック一覧です: ソユーズロケット:

« 久しぶりの「比較明」 | トップページ | 高い月 »