« 今日の太陽(2009-10-31) | トップページ | 今日の太陽(2009-11-01) »

2009年11月 1日 (日)

H-IIAロケット

  バンダイから,「大人の超合金」シリーズ第一弾としてサターンⅤ型ロケットが発売される.
  正直結構欲しいと思っているのだが,お値段5万2290円となればおいそれと手を出せるものではない.

  そこで・・・
  ペーパークラフトの型紙がないかと方々を調べてみたところ,いやあるもんだねぇ.見つけた型紙をさっそくダウンロードしてしまった.
  勢い余って,「じゃあH-Ⅱとかないのかな」と探してみたところ,これもまた発見,そしてダウンロード.こちらはさっそく作ってみた(型紙は「キヤノン クリエイティブパーク」からダウンロードできます).
H-ⅡA2024型のペーパークラフト
なかなかいい感じだ.
  一口にH-ⅡAと言っても実はいろいろある.このモデルの形態がいったいどんなものかと調べてみた.
  SRBSolid Rocket Booster ; 個体ロケットブースター)が2本,,SSBSmall Solid Booster ; 個体補助ブースター)が4本ついているので,これはH-IIA2024型(型番のabcd型,aは段数,bは液体燃料ブースターの数,cがSRBの数,dがSSBの数なんだそうな).衛星フェアリングは5S型.
  ということでさらに調べてみると,この条件に合致するのは「ひまわり7号」を打ち上げたH-ⅡA9号機で
2006年2月18日15:27分に打ち上げられたものらしい.

  いやぁ面白いねぇ.ネットを調べてみると他にもいっぱいある.いろいろ作ってみたい思い,とりあえず手っ取り早く作れそうなものを一つ.
M-Ⅴロケットのペーパークラフト
M-Ⅴ型ロケット.こちらの型紙はJAXAのページからダウンロードできる.
  コイツは子供向けでもあるので「ちゃちゃっと作ってやろう」と思ったが,意外と苦戦してしまった.

  で,現在はさらに別なロケットを建造中.すっかりハマった・・・

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…73,561位(/1,030,105人)国内…2,676位(/27,538人)
Einstein@home 現在の順位 世界…11,005位(/241,548人)国内…233位(/3,520人)

この記事を読んで,「アンタはそうとうな凝り性だからねぇ」と思った方,こちらをクリックして応援の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 今日の太陽(2009-10-31) | トップページ | 今日の太陽(2009-11-01) »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/32022847

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIAロケット:

« 今日の太陽(2009-10-31) | トップページ | 今日の太陽(2009-11-01) »