« 今日の太陽(2009-11-15) | トップページ | 祝!アトランティス無事打ち上げ »

2009年11月16日 (月)

H-ⅡA 202型

  ペーパークラフトロケットシリーズ,今回は
1/100スケールペーパークラフトによる H-IIA202型
再びH-IIAロケット.型紙は Erick's Models から.今回のものは,固体燃料ブースターが2基のみなので202型.

  H-IIAロケットは以前にも作ったのだが,「キヤノンクリエイティブパーク」の型紙,実はスケールが不明だった.完成した模型と公開されているデータを比べてみたところ,どうも 1/128 くらいらしい.せっかくなので,他のペーパークラフトロケットたちと同じスケールで比べてみたいので,別な型紙がないかと探していたところ, Erick's Models のページで 1/96 の型紙を見つけた.この型紙,もともとは「創造君パパのペーパーモデル・ワールド」というページで公開されていた型紙を,Erick さんがリファインしたものらしい.

  で,ダウンロードした型紙を 1/96 x 96/100 = 1/100 ということで96%に縮小して印刷して組み立てた.固体燃料ロケットの支持ブーム等は型紙の通りではなく,作者のページで公開されている写真を参考に紙を丸めたパイプを使ったりしてディテールアップもやってみた.

  純国産ロケットのH-IIが完成,1号機から6号機までは無事に打ち上げに成功(ただし,2号機に搭載した技術試験衛星「きく6号」と5号機に搭載した通信放送技術衛星「かけはし」は所定の軌道に投入できず)したが,8号機(7号機は現在筑波宇宙センターに展示されている)が1段目エンジンが破損し推力を失ったため指令爆破,搭載していた運輸多目的衛星1号もろとも海上に落下してしまった.この運輸多目的衛星1号は2000年に設計寿命を迎える気象衛星「ひまわり5号」の後継衛星だったのだが,この打ち上げ失敗により,日本はしばらくの間独自の気象衛星を持たないという状況になり,しばらくはアメリカの GOES-9 を借用しなければならないというハメに陥っていた.
  しかも,H-IIロケットは打ち上げコストが高かったため,全般にわたって再設計,打ち上げコストの削減と,信頼性の向上を目指したのがH-IIAである.

  さて,このモデルだが,さて何号機だろうか?202型で打ち上げたのは1,4,10,15号機.衛星フェアリングも一致するし,とりあえず気分的に15号機ということにしようか.15号機では温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」,サブペイロードとして,あの「まいど1号」も打ち上げられている.

  そして,いつもの通り,これまでに作った1/100のモデルと並べて記念撮影.
1/100スケールのペーパークラフトロケットたち 2009年11月5日
(左から,L-4S-5,M-Ⅴ,H-IIA202型,ソユーズ)

  ・・・

  知らなかった.H-IIA って,かなりデカいんだ.ソユーズよりもデカいじゃないか.あとは大気圏再突入の技術さえ磨けば,日本だって有人宇宙飛行がを実現できる日は近いんじゃないのか?
  日本のロケット技術も捨てたもんじゃないね.

ロケットのペーパークラフトは是非↓こちらもご覧ください
PASA : Papercraft Aeronautics and Space Administration

SETI@home 現在の順位 世界…73,478位(/1,034,549人)国内…2,667位(/27,666人)
Einstein@home 現在の順位 世界…10,843位(/243,104人)国内…232位(/3,542人)

この記事を読んで,「H-IIAってそんなにデカかったんだ!」と思った方,こちらをクリックして共感の投票をお願いします.→にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ

|

« 今日の太陽(2009-11-15) | トップページ | 祝!アトランティス無事打ち上げ »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

壮観ですね、世界最小ロケット,ラムダ4sロケット、世界最多生産ロケット、ソユーズ、世界で環境配慮したh-2Aロケット、ほしくなります

投稿: 紙作り虫 | 2009年11月20日 (金) 18時10分

ペンシル、カッパー9M、ラムダ4s、ミユー3SーⅡ、ミユー3S、ミユーファイブ、Hー1、Hー2、Hー2Aで飾る場所がない

Sー520観測ロケット、TRー1A、イプシロン,Hー2Bはまだこれから国産ロケット、ミサイルを作ります

投稿: 火薬ロケットマニア | 2015年11月28日 (土) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11449/32237246

この記事へのトラックバック一覧です: H-ⅡA 202型:

« 今日の太陽(2009-11-15) | トップページ | 祝!アトランティス無事打ち上げ »